あさみた夢は忘れない

30代子持ち仕事あり女性方向模索中雑記ブログ

夫が仕事を辞めた場合にやるべきこと

こんにちは、あさみです。


仕事を辞めました。夫アテーが。

辞めた理由や経緯には色々あるのですが、長くなるのでサクッと割愛します。


共働き夫婦の夫が仕事を辞めたとき、何はともあれやらなきゃならないことを整理しました。


●子どもを私(妻)の扶養に入れる

社会保険、健康保険ともに。

夫の退職日と共に権利がなくなるので、

特に健康保険は大事です。

うちの場合、息子イオが毎週通院&たまに夜間救急駆け込みをやるので、本当に大事!

それなのに、今回、退職日が迫る中での対応となってしまい、無保険期間が出来てしまう見込みです。

医療費は後から申請すれば返還されるんですけどね、一時的にでも高額支払いが発生するのがショックです。

これは夫の退職と関係なくできることなので、

今となれば早くにやっておけばよかった!と反省しております。


●夫を私(妻)の扶養に入れる

同じく社会保険と健康保険。

すぐに次が決まればあまり恩恵はないかもしれないけど、念のため。


(2017/10/4追記)

社会保険について、会社から申請差し戻し。

夫アテーの今年中の収入がいくばくかあるため、

妻の扶養に入れられないとのこと。

恐らく健康保険も同様、かつ用意する書類が膨大なため、一旦見送り。

こちらは負担額が高額ですが、しばらくは任意継続保険でカバー。


社会保険、健康保険共に、フリーランスの方はどうしているのか、もっと安い方法はないか調べます。


●保育園と保育課に連絡

変更届を提出。

保育園=家庭で保育ができない場合の児童福祉施設のため、

自宅に親がいるとなると退園させられます。

猶予期間は自治体によってまちまち。

うちは退職から就職まで原則1日!とのことでしたが、交渉の結果、求職中であることを条件に一か月に一カ月にしてもらいました。

保育園の空き状況にもよるみたいです。

イオがいる3歳児クラスは比較的余裕があるのかしら。


●夫の失業手当の受給手続き

ハローワークで手続きするのですが、離職票がまだ手元に届かないため、待ち状態。

どのみち受給できるのは三カ月先のようです。


●児童手当受取口座の変更

扶養者が夫アテーから私(妻)に変わったので受取口座も変更が必要です。

これも前からやっておけばよかった。


●(検討中)大家さんへの報告

現在、借家住まいなのですが、大家さんのお宅にぴったり併設されているのです。

普段からご挨拶やおすそ分けなど親しくしているので、毎日夫アテーが自宅にいると怪しまれるような気がしています。

先手を打って求職中であることと、家賃はきちんと払うことをお伝えすべきか?

心配かけないよう次が決まるまでやり過ごすか?

保留にしています。


●(検討中)親への連絡

夫アテーは、心配をかけるだろうから言いたくない

私はどうせ言うなら早めに言おう、

と平行線です。

言ったら騒動になりそうな気もします。

こちらも保留です。


まだまだありそうですが、今はこんなところ。

しかし、マイナンバーってあれは、国民のためのものではないですね。

様々な書類に必須、なのに個人情報だから隠せと専用のシールや封筒を使わねばならず、

うちの会社の場合は専用のシステムに事前に登録しなければならず、

システム登録に必要なユーザーIDを新しく作らねばならず、登録しようとしたら謎のエラーではじかれて、本当に面倒くさいです。

マイナンバー一つで医療も税も身分証明も、何ならツタヤのメンバーズカードも、包括してくれるなら便利に使うのに。

個人情報だからだめと言うなら、暗唱番号と生体認証とセットにすればいいのではないでしょうか。


今のままでは、隠さないといけない個人情報が増えただけ、何の恩恵もありません。


以上、あさみでした。



参考はこちら

とっても助かりました。

http://eightdays.hatenablog.com/entry/2014/06/24/193349

ベッドでのおねしょ対策、どうしてますか?

こんばんは、あさみです。


ベッド生活の方、子どものおねしょ対策はどうされていますか?

防水シーツ?それとも、おねしょが怖いからまだおむつ?

自分が子どもの頃は布団で寝かされていました。防水シーツもなく、おねしょ布団の解決方法は、そのまま天日干しだったと記憶しています。ベッドだとどうするのがいいのでしょうか。


今回はベッドでのおねしょ対策、おねしょした後の処理方法について書きます。

※育児本もネットも何も調べず、誰にも聞いてません。あくまでうちでは、という話。


●おむつ卒業

うちは今年の夏から、3歳の息子イオの夜おむつを廃止しました。おむつによるあせもがかわいそうなのと、お昼は完全にパンツで過ごしているので夜もそろそろ大丈夫かな?という理由です。

結果、想定よりは頻度が低いものの、おねしょ発生の日々です。


●おねしょ対策(寝る前)

・防水シーツ→却下

張り切ってダブルベッド用のを買いましたが一回使ってやめました。

直接敷くと冷たくてガサガサします。通常のシーツの下に敷いてもガサガサします。さらに通気性が悪くて汗だくになり熟睡できなかったことが理由。


・おねしょ用防水ズボン→却下

履かせてみるとやっぱりガサガサ。そして暑いようです。せっかくあせも防止も兼ねておむつをはずしたのに、防水ズボンで暑くなっていては本末転倒。


・トレーニングパンツ→採用

普通のパンツより分厚く、水分を吸収してくれるパンツです。

完全にはおねしょを吸ってくれないものの、ちょい漏れなら対応可能。

通気性もまあまあ。

昼のおむつはずしに買ったものの、あんまり使う機会がなかったので活用できて嬉しいです。


・子どもサイズの涼感シーツ→採用

ベビーベッドサイズの、夏用涼感シーツです。触感が少しひやっとしているので暑がりのイオは好んで寝てくれます。

なおかつ、普通のシーツより厚手なので、多少のおねしょは吸収してくれます。


・バスタオル→採用

古バスタオルのうち、薄手のものを複数枚使ってます。二つ折りか三つ折りにして、イオが寝る涼感シーツの下、寝返り範囲の普通のシーツの下に挟んでいます。大洪水のとき、吸収してくれます。。。

薄手を選ぶ理由は洗いやすいから。洗濯機に入れる前の下洗いで、ホテル仕様の分厚いバスタオルを濡らすと重いし嵩張るし扱いに困ったので、薄手がいいです。


・寝る直前の習慣

寝る前の水分補給はコップ一杯程度まで。

絵本も読み終わりあとは寝るだけという状態で、トイレに行きます。できるだけここで出してくれ!と心で念じます。

トイレの後は優しく声かけ。

私「イオ、寝てる時におしっこ行きたくなったらどうする?」

イオ「おかあさんおこして、おしっこって言うよ!」

夏から毎日言ってるので我ながらしつこいとは思いますが、定着するまで言い続けます。まだ数える程しか起こしてくれたことがないので。


●おねしょベッドの処理方法(出てしまったものは仕方ない)

・イオお着替え

イオの場合、深夜に喚き散らすような寝言を始めたら、たいがいおねしょです。目は覚めないまでも不快!ということのようです。

寝間着を脱がせ、かぶれ防止に濡らした手拭いで股間を拭いてやり、新しい寝間着を着せます。この間、イオは半分眠ったまま。目を閉じて横になったままお尻をあげたり下げたりして着替えに協力してくれます。

灯りをつけると夫アテーもイオも怒るので暗がりで作業。私も眠くて朦朧。


・シーツ類を換える

どこまで濡れたか確認。

涼感シーツとバスタオルなら剥がして取り替え。ダブルベッド用シーツが濡れていたら、換えるのを諦めて乾いたタオルで挟んで放っておく。


・下洗い(つけおき)

濡れたもの一式を風呂場の専用バケツに入れ、水か、できればお湯を張ってセスキ炭酸ソーダを入れて混ぜておきます。タンパク質汚れを分解してくれるというので。

眠くて辛いので夜はここまで。


・本洗い

下洗いのバケツで何回かすすいだあとは、洗濯機にお任せ。



●気持ちの持ちよう

ベッドのマットレスへのおしっこ浸透は避けたい、と切に思います。なぜなら重すぎて干せない、簡単に買い替えできる値段や嵩のものではないからです。

しかし、どれだけ対策をしても100%汚れないものはありません。数年使えば家具も家電も傷みます。

子どものおしっこなんて水みたいなもの!マットレスだって売り物じゃなし、いつかは捨てるもの!と割り切って、多少のことは気にしないのが一番という結論にいたりました。


おしまい。

どうもありがとうございました。




キャリアの曲がり角

こんにちは、あさみです。


先日、憧れの会社に中途採用の応募を出したところ、書類選考で落ちました。せめて面接までたどり着きたかったのですが。


お呼びでなかったのでしょう。しかたがないので、落ちた理由とそれを踏まえた今後の身の振り方を考えてみます。


そもそも転職を希望しているのはなぜか?


今の会社、業界と自分にズレを感じています。この違和感は努力や時間でどうにかなるものではなさそうです。根本的に興味がない!勉強する気にならない!分野に、1日何時間も費やすことが空しいのです。この状態であと数十年働く展望が見えない。人間関係は良好ですが。。。

具体的にはシステム開発への興味、適正がほぼゼロ。


なぜ落ちたか?


前から興味のある業界、業種に応募しました。ライティング能力、デザイン、インテリアの知識が必要なところです。けれども、スキルや経験がまったくないサラの状態、しかも30代後半。

よほど魅力的な応募書類を書かなくては勝ち目がないことはわかっていました。最重要はエッセイ。仕事の行き帰りにプロットを作り、土日を使って文を書き、推敲を繰り返しました。

しかしあっさり撃沈。


何がダメだったのか。

・エッセイの中身が響かなかった

・スキル不足

・年齢

あたりでしょうか。

エッセイに求められていたのは、今回の応募の動機や自己紹介にあたるものでした。

私は実父の仕事への姿勢を導入に、引き換えて昔の自分と今の自分の仕事への姿勢、応募先の魅力分析などを書きました。

テーマはずれていないと思いますが、いかんせんスキルと経験がない。そのため、自分が入社した場合の具体的な貢献内容を盛り込めなかったのが弱かったかと思います。

書こうにも書けなかった。自分に自信がないので書く内容がなかった。というのが本当のところです。


これからどう動くか?


当面は今の仕事を粛々と続けます。転職サイトにも登録していますが、来るオファーは9割現職に沿ったものなので、応募する気になりません。


そして、もう一つ。

ブログを定期的に書いていきます。目標は一週間に一記事。目的は自分の考えを持ち表現することの練習。

受験戦争の申し子だからなのか、自分の意見を持ったりましてや表現するということが極端に下手という自覚があります。

ここを鍛えて次の機会に備えます。

次の機会が転職なのか何なのかわかりませんが。


がんばります。


おしまい。

どうもありがとうございました。

平日の朝に子どもが「おなかいたい」と言い出したら

要注意です!!

 

お腹が痛い、お胸が痛い、今日は保育園に行きたくないよう・・・

と突然イオが言い出す朝があります。

そう、それは今日。

 

そんなときどうするか、というお話。

※本気の激しい痛みならば即通院しますが、

明らかにぐずって登園拒否しているだけ、とわかる場合

 

 

 

どうするか

いつも通り保育園に強制連行

「いやいや!ウンチが出ればスッキリするから大丈夫!

今日はプールだし楽しいよ〜」

と説得で気分を変えさせて保育園へ連れ込めたら御の字です。

行ってしまえばお友達や先生とそれなりに楽しく過ごしているようです。

 

小児科へ通院後、保育園へ

「じゃあ一応病院の先生に見てもらって、なんともなかったら保育園に行こうね?」

と約束した上で、いつもの小児科へ。

当然なんともないので、定期の喘息の薬だけもらって、保育園へ直行!

小児科のお墨付きもあるので、保育園にも説明しやすい!

 

おばあちゃんの家に連れて行く

「そっか、今日は行きたくない日なんだね。

おばあちゃんの家でゆっくりさせてもらおうか」

義理母の了解が取れれば使える手。しかし、義理母の家まで距離があるのと、気を使うのとで、母としてはあまり気が進みません。

 

諦めて母親が自宅でみる

「えっと・・・じゃあ・・・おうちで寝ようか」

もっとも消極的な手段です。

そして実はもっとも母が楽なのはこれ。体も気持ちも楽。

体調が悪いかもしれない子を人の手に委ねて遠距離通勤する事が気になるし、気兼ねもします。結局早めの迎えに行かなければいけないかもしれず。病院や義理実家や保育園など自転車で動き回るのも結構しんどいものです。

とはいえ、やるべき仕事がある日はこれは禁じ手。

 

何故なのか

理由を考えてみる

前日夜まで機嫌よく遊んでいたのに、なぜ朝起きぬけに

「お腹が痛い(ような気がする)」

と言い出すのでしょうか。

イオの場合、一ヶ月に1〜2回くらい発生します。

思い返すと、母が出張やプライベートの用事で外出しがちの時、

母が疲れ気味の時期のしばらく後によくあるような気がします。

記録を取っていないので「気がする」という程度ですが。。。

寂しい、疲れた、という気持ちから、体調不調(気持ちのエネルギー切れ)が起きるのかもしれません。

 

結局

普段の生活リズムと触れ合いが大事

とはいえ、働く母は四六時中一緒にいるわけにも行きません。

イオだって、保育園や義理実家で成長できることもたくさんあるでしょう。

 

可能な対策としては、普段の生活リズムをなるべく崩さず、

親子の安定した関係を保つことくらいかと思います。

具体的には、母の出張があっても起床・就寝時間は変えない、おやつを与えすぎない、

母が疲れていても触れ合いや絵本の読み聞かせはいつも通り行う、など。

 

イオ、なんとか、毎日保育園に行って欲しいけれど・・・

行きたくない時もあるよね。

お母さんも、どうしても行きたくない時あるよ。有給使って休む時もあるよ。

子供は自分一人の気持ちで休めないというところが気の毒ではあるので、

休日にイベントを入れすぎず何もしない時間を作ること、あとは誕生日など

平日に一緒に休む日を作ろうと思います。

 

おしまい。

どうもありがとうございました。

 

ダメお母さん話

 

こんばんは、あさみです。

子育ては自分育てと言いますが、本当に日々至らない自分と向き合うことになります。

 

ある日。

寝ないで走り回り、ベッドから飛び降り、母に突撃し続けるイオ。

時間は22時を回っています。寝かしつけ目標21時半を大幅超過し、焦る私。

 

それでも最初は優しくできるんです。

育児本で推奨されているような促し言葉、気分を変えるような言葉で誘います。

 

「イオ~もう寝る時間だよ~」

「絵本読んであげるからおいで」

「お母さんの横にごろんしてごらん」

 

以前遊び続けるイオに、だんだん苛立ちが募ります。

徐々に脅しモードに入ります。

 

「22時すぎるとお化けが来るよ」

「鬼ってさ、夜中に遊んでいる子供を食べちゃうんだって」

「先着一名様に絵本読んであげるけど、お化けに読んであげようかな」

 

イオに無視され、キレ気味になっていきます。

この辺りから怒りの言葉が出てきます。

 

「もう知らない」

「電気消すよ」

「絵本も読まない」

「一緒に寝ないよ」

 

そして強制執行

照明を真っ暗にし、暗闇で隠れる母親。

ぎゃあぎゃあ泣き叫ぶイオ。

「お母さん!?どこ!?絵本読んでよお~」

 

泣く子供と怒る母親のやりとりが続きます・・・・(中略)

 

最後には

私「明日からちゃんと寝ようね。お母さん大きい声出してごめんね」

イオ「いいよ。仲直りしようね」

というオチで毎回終わるのですが、

繰り返されるこの不毛なやりとり。。。

 

イオも保育園で頑張って疲れているし、帰ってお母さんに甘えたいのもわかっています。

自分が育児と仕事と家事でキリキリしているのもわかっています。

わかっていてもなお、やってしまうんですよね。

 

世の中のお母さん方はどうしていらっしゃるのでしょうか。

 

おしまい。

子持ち女性が気持ちよく出張するための家庭マネジメントを考える

こんばんは、あさみです。

 

今月も出張が続いております。毎週1回程度、新幹線の距離で日帰りです。

日本の端まで行ったり来たりする営業の方々に比べるとなんてことない出張ではありますが、

3歳児を抱える母親となると自分一人で身動き取れないので、ちょっとした準備が必要になります。

 

 

結論

  1. 頼れる家族と身内に思い切り頼る。ただし、助けてもらって当然と思わない。毎回お礼を忘れない。
  2. 子には事前の言い聞かせ、事後の慰め

準備・・・というより、人にどう頼るか、になってますね。

 

 前提条件

1.子育て環境

夫 : アテー。基本的に激務サラリーマン。通常、平日の育児はノータッチ。休日は主に遊び担当。たまに食事を作ることもあり。

子 : イオ。3歳男児。家が大好き、お母さん大好き。平日は保育園、預かりは最長で7時半~19時半。

私 : あさみ。6時間時短勤務。保育園送迎と平日家事は10割担当。

夫実家 : 自転車で20分の距離。たいそう孫を可愛がってくださり、曜日によっては急な預かりにも対応可能

 
2.私の最近の出張

  • 7時の新幹線に乗る必要があるため、5時起きで、6時前に自宅を出る。
  • 帰宅は早くて22時。
  • 移動疲れで人の世話はしたくない。

 

出張のある部署に入ったら

この先出張があることを夫と夫実家に周知します。

今後の仕事の見通しやどんなことをやっているのかも話しておきます。

予定についてはひとまず「月に2、3回出張がありそう」というレベルでOK。夫と夫実家に都合の悪い曜日や日があればそれも聞いておきます。

この時、母出張時の役割分担も認識を合わせておきます。

 

私の場合は、

 

夫(アテー) : 朝イオを起こし、朝食と保育園送り

 

夫実家 : 夕方、保育園からイオの引き取りと、夕食、風呂、寝かしつけ(夫実家にお泊まり)

 

私 : イオの持ち物準備、翌朝イオの引き取りと保育園送り

 

となります。

 

出張が決まったら

顧客と調整し、出張日程が具体化したら、夫と義母に即連絡して予定を確認します。というか、顧客との調整と並行して彼らと調整します。

私の場合は、幸い義母が相当融通を利かせてくださるので、夫が月末の激務期に入っていなければ、なんとかなります。

 

そして忘れてはならないのが子への対応。

どうせわからないからと蔑ろにせず、きちんと説明をすることが大事です。

子供はみんなそうですが、イオも急な予定変更や、いつもと違う行動を嫌います。特にお母さん大好きなイオは、お母さんがいなくなることに敏感です。

理解してもらうために、何かのついでに話すのではなく、時間をとって話します。

私は少し大げさですが、初回「イオ、大事なお話があるからちょっとここに座って」と、彼の手を取りながら目を見て話しました。

 

3歳児にはあまり先のことは理解しにくいので、1週間前くらいから母が出張であることを伝えます。

何日何曜日に出張があること、その日は朝起きたらお母さんがいないこと、

お父さんが面倒をみて保育園に連れて行ってくれること、夕方はおばあちゃんが迎えに来てそのままお泊まりすること、翌朝はお母さんが迎えに来ることを明快にゆっくり話します。

「お父さんと歩いて保育園に行けるよ!おばあちゃんがタクシーで迎えに来てくれるよ!」

とお楽しみ要素も入れられるとなお良いです。

 

出張前日

できれば少し早めに帰宅し、明日の準備をします。

イオの持ち物は保育園の予定と、保育園のストックの状態を見ながら2日分用意します。

イオが多少自分でやりますが、チェックはまだ必要。アテーはこの手の細かいことが苦手なので、お任せできず。

また、イオの場合は、喘息持ち、食物アレルギー持ち、皮膚が弱いので、お泊まりセットに医療用品も忘れずに。

 

(イオの持ち物)

 ・保育園リュック(口拭きタオル二枚、手拭きタオル一枚、ランチョンマット一枚、汚れもの入れ、着替え一式、歯ブラシセット)

 ・保育園イベント用具(体操の日は体操服、料理の日はエプロン&三角巾&マスク、プールの日は~以下略)

 ・お泊まりセット(母子手帳、保険証、喘息の薬2種類、喘息用ネブライザーと吸入薬、保湿クリーム、翌日の着替え一式、翌日の保育園用具一式)

 

(自分の出張セット)

 ・諸々(省略)

 

(翌朝のイオの食事)

 ・アテーが簡単に用意できるもの(納豆、ぬか漬けの切ったのなど)

 

前日の夜か、当日の朝に、義母に電話かメールで再度お願いします。薬の変更など注意事項などがあればこの時伝えます。

 

出張当日(朝)

自分の用意ができたら、アテーに声をかけて出発します。

 

この時イオを起こすべきかどうか、考え中。

起こさずに行くと、目覚めにお母さんがいないことにショックを受けてわんわん泣くし、起こして挨拶すると行って欲しくなくてしくしく泣くのです。

今朝は試しに起こしてみたのですが、案の定「お母さん行かないで」と泣きました。

「お守りちょうだい」と私のハンカチを握りしめ、「お母さんと離れたくないんだよ」とつぶやき、横になって目をみひらいたまま静かに大粒の涙をこぼしておりました。

切ない。

 

出張当日(夜)

帰宅後、朝食の皿などを片付け。

アテーがやってくれることもあったり、忙しければ放置してあったり。食器洗い乾燥機を購入してから、アテーの食器の片付け率が向上してきました。

 

出張翌日(朝)

いつもより30分早く起きて夫実家までイオを迎えに行きます。

義母にお礼がわりのお土産を渡し、感謝の気持ちを伝えます。

イオお迎えのタクシー代、夕食、朝食の食費、その他お世話の手間からすると、見合っていないのは承知ですが、お金を出して受け取ってくれる関係ではないので、せめてものお土産です。

義母の好きな551など。(出張先が限定されますね。。。)

 

自宅~夫実家~保育園の経路で、自転車40分。義母が昨日のイオの洋服などを洗濯してくださっているので、荷物を家に置きに帰り、さらに駅まで10分。朝からいい運動になります。

 

この日の夕方からは通常運用に戻ります。イオに協力のお礼を言い、いつもよりちょっとだけ甘やかします。

 

 

 

 

うーん、書いてみると、夫アテーへのお礼がないですね。

言葉とメールで感謝は伝えていますが、少し足りないかもしれません。考えてみたいと思います。

 

出張の初回などは色々うまくいかないこともありましたが、このルーティンを確立してからだいぶ楽になりました。

ご参考になれば幸いです。

 

おわり。

どうもありがとうございました。

30代女性の冷え対策 サーバールームでの長時間作業を乗り越えよう

こんにちはあさみです。

自分の備忘を兼ねた記事です。

 

結論

 ・サーバールームに入るならとにかく防寒

・それでも冷えたら全力で温める

背景

 

私はSEではありませんが、昨年から入ったチームで、必要があれば

顧客環境でデータ検証などを行うようになりました。

冬、春、初夏とスリーシーズンで4回ほど一日作業をした経験から心底思い知ったこと、

それは、

 

サーバールームは極寒の地!1時間以上いたら風邪を引く!

(調査対象:30代女性1名=染屋)

 

ということ。

システムに携わっている方には言うまでもないことですが、

サーバールームには文字どおりサーバーがたくさん置いてあります。

サーバーというのは普通は年中無休で稼働しているわけで、

稼働中の機器は熱を発するわけで、

たくさんの機器がみんな熱を発した結果

機器がオーバーヒートすると困るわけで。。。。

そのため、サーバールームというのは年中無休で強い冷房が効いているのです。

 

その冷房が辛い。年齢なのか女性だからなのか、それはそれは辛い。

辛いのなら入らなければいいじゃないかと言われそうですが、

新しい機能をリリースしたり、バグを修正したり、その結果を検証したりとなると、

サーバーを直接触ることになるのです。

前半は私はノータッチですが、後半の検証作業はやらざるを得ず、

全項目の検証を網羅しようとすると軽く一日作業となるという次第。

 

寒いからやーめた!とはいかないのです。一応会社に属しているので。。。

 

サーバールームで作業するときに、対策として私が行っていることをまとめておきます。

 

 

対策

  • 服装は下半身重視の冬仕様

 

冬でも使える構成で、とくに下半身が重要。

ポイントは天然素材でゆったりめ。

 

内側から行きます。

 

肌着:メリノウールのレギンス、メリノウールの肌着

   IceBreakerが有効です。

   機能性下着でありながら、天然素材、オールシーズン対応。伸縮性もマル。万能です。

 

靴下:できればウール。でなければ綿。

   革靴で蒸れない、かつ暖かいことが条件なので、ここも天然素材に軍配。

   私は無印良品を愛用。

   ストッキングは防寒視点からするとほぼ裸なのでだめ。タイツも機能不足。

どっちも下腹を締め付けて血行が滞るので、普段から気にくわない。見た目の女性らしさは後回し。

 

靴:足の甲まで覆うもの、客先なので仕方なく革靴

  顧客環境でなければUGGブーツを採用したいところですが、さすがに持ち込みまではしない。

  革靴はビルケンシュトックを愛用。きちんと見えて、ウール靴下でも履ける。

  足先がのばせるので密かに指の運動が可能。

  ぼってりしているので、見た目の女性らしさはイマイチですが、そこは後回し。

ヒール付きパンプスなんて、あれはロココ時代の男性のシークレットブーツが原型なんだから、

現代日本人女性の履くものではないのです。

 

ボトムス:パンツ一択。真冬はウールのパンツスーツ、夏は普通のアンクル丈のパンツ

     スカートはあり得ない。パンツあるのみ。

     ワイドパンツだとよりゆったりして良いかもしれないが、似合わないので却下。

     くるぶしを見せるとこなれ感が~とか、無視。こなれなくてよし。

 

トップス:原則長袖

     肌を出してはいけない。袖をたくし上げて手首を出すと華奢さが際立つ〜とかかまってられない。

 

上着:ジャケット

   客先なのでスーツだったり、スーツっぽく組み合わせてみたり。

   最近は上着って言わないんだろうか。

 

巻きもの:春夏はストール、冬はマフラー

     とにかく3首は出してはいけない。冷えの進入路。鎖骨をチラ見せすると女性らしさが〜とか、忘れる。

 

防寒着:冬は羽毛コート、春夏はモンベルの登山用アノラック(真っ赤)

    冬場は外で着ているコートをもう一度着れば良いが、困るのは春夏。

    コートの持ち運び困難。登山用アノラックなら防寒機能は申し分なく、

    くるくると空気を抜いて丸めればカバンに収まってくれるという寸法です。

 

帽子: さすがに被らない。

客先の室内で帽子を被る勇気はない。

それに頭は寒くない。

慣れない作業、迫り来る〆切時間に追われて脳が沸騰気味なのか、年の割に髪が多めだからなのか。

首回りが寒い時はアノラックのフードを被る。

(結局被る)

 

 

小物: 貼るカイロミニ

    春夏の貼る場所はふくらはぎに接する部分のパンツの裏側か、レギンスの外側。

    冬は下腹、腰にも。

    あるとないでは雲泥の差。夏でもコンビニやドラッグストアには常備されているようなので、

    忘れたら買いに行きます。

            当たり前だけど肌に直接貼っちゃダメ、絶対。

 

  •   飲食は極力熱いもの

 自宅から熱湯で淹れたほうじ茶を水筒で持参します。

荷物になりますが、新幹線でもサーバルームでも飲めるし、経済でもあります。

 

  • 作業中はたまにでいいから体を動かす

 これはなかなかできませんが、足先だけでも動かしておくと違う気がします。

動けなかった日は持病の外反母趾や股関節痛がぶり返します。

 

  • 帰宅後は半身浴

 熱いシャワーを浴び、イオがいないのでゆっくり半身浴をします。

特に冷えている膝周りを回したり伸ばしたり。ついでにイオがいるとできない細かい掃除も。

 

 

 

 

おわります。