あさみた夢は忘れない

30代子持ち仕事あり女性方向模索中雑記ブログ

夫が仕事を辞めた場合にやるべきこと

こんにちは、あさみです。仕事を辞めました。夫アテーが。辞めた理由や経緯には色々あるのですが、長くなるのでサクッと割愛します。共働き夫婦の夫が仕事を辞めたとき、何はともあれやらなきゃならないことを整理しました。●子どもを私(妻)の扶養に入れる…

ベッドでのおねしょ対策、どうしてますか?

こんばんは、あさみです。ベッド生活の方、子どものおねしょ対策はどうされていますか?防水シーツ?それとも、おねしょが怖いからまだおむつ?自分が子どもの頃は布団で寝かされていました。防水シーツもなく、おねしょ布団の解決方法は、そのまま天日干し…

キャリアの曲がり角

こんにちは、あさみです。先日、憧れの会社に中途採用の応募を出したところ、書類選考で落ちました。せめて面接までたどり着きたかったのですが。お呼びでなかったのでしょう。しかたがないので、落ちた理由とそれを踏まえた今後の身の振り方を考えてみます…

平日の朝に子どもが「おなかいたい」と言い出したら

要注意です!! お腹が痛い、お胸が痛い、今日は保育園に行きたくないよう・・・ と突然イオが言い出す朝があります。 そう、それは今日。 そんなときどうするか、というお話。 ※本気の激しい痛みならば即通院しますが、 明らかにぐずって登園拒否しているだ…

ダメお母さん話

こんばんは、あさみです。 子育ては自分育てと言いますが、本当に日々至らない自分と向き合うことになります。 ある日。 寝ないで走り回り、ベッドから飛び降り、母に突撃し続けるイオ。 時間は22時を回っています。寝かしつけ目標21時半を大幅超過し、…

子持ち女性が気持ちよく出張するための家庭マネジメントを考える

こんばんは、あさみです。 今月も出張が続いております。毎週1回程度、新幹線の距離で日帰りです。 日本の端まで行ったり来たりする営業の方々に比べるとなんてことない出張ではありますが、 3歳児を抱える母親となると自分一人で身動き取れないので、ちょ…

30代女性の冷え対策 サーバールームでの長時間作業を乗り越えよう

こんにちはあさみです。 自分の備忘を兼ねた記事です。 ●結論● ・サーバールームに入るならとにかく防寒 ・それでも冷えたら全力で温める ●背景● 私はSEではありませんが、昨年から入ったチームで、必要があれば 顧客環境でデータ検証などを行うようになりま…

おばさまになりたい

昨日の地下鉄にて、感銘を受けた話。おばさまブラボー、私も早くあんなおばさまになりたいと思った話。帰宅時間帯でそこそこ混んでる車内。私は時間内の保育園お迎えを達成すべく秒単位で行動を計算していました。この電車が時間通りに最寄り駅について自転…