あさみた夢は忘れない

30代子持ち仕事あり女性方向模索中雑記ブログ

ダメお母さん話

 

こんばんは、あさみです。

子育ては自分育てと言いますが、本当に日々至らない自分と向き合うことになります。

 

ある日。

寝ないで走り回り、ベッドから飛び降り、母に突撃し続けるイオ。

時間は22時を回っています。寝かしつけ目標21時半を大幅超過し、焦る私。

 

それでも最初は優しくできるんです。

育児本で推奨されているような促し言葉、気分を変えるような言葉で誘います。

 

「イオ~もう寝る時間だよ~」

「絵本読んであげるからおいで」

「お母さんの横にごろんしてごらん」

 

以前遊び続けるイオに、だんだん苛立ちが募ります。

徐々に脅しモードに入ります。

 

「22時すぎるとお化けが来るよ」

「鬼ってさ、夜中に遊んでいる子供を食べちゃうんだって」

「先着一名様に絵本読んであげるけど、お化けに読んであげようかな」

 

イオに無視され、キレ気味になっていきます。

この辺りから怒りの言葉が出てきます。

 

「もう知らない」

「電気消すよ」

「絵本も読まない」

「一緒に寝ないよ」

 

そして強制執行

照明を真っ暗にし、暗闇で隠れる母親。

ぎゃあぎゃあ泣き叫ぶイオ。

「お母さん!?どこ!?絵本読んでよお~」

 

泣く子供と怒る母親のやりとりが続きます・・・・(中略)

 

最後には

私「明日からちゃんと寝ようね。お母さん大きい声出してごめんね」

イオ「いいよ。仲直りしようね」

というオチで毎回終わるのですが、

繰り返されるこの不毛なやりとり。。。

 

イオも保育園で頑張って疲れているし、帰ってお母さんに甘えたいのもわかっています。

自分が育児と仕事と家事でキリキリしているのもわかっています。

わかっていてもなお、やってしまうんですよね。

 

世の中のお母さん方はどうしていらっしゃるのでしょうか。

 

おしまい。