あさみた夢は忘れない

30代子持ち仕事あり女性方向模索中雑記ブログ

海角七号 君想う、国境の南

海角七号/君想う、国境の南 [DVD]

海角七号 映画オリジナルサウンドトラック(台湾盤)


こんにちは、台湾好きのあさみです。


台湾には、一度しか訪問したことはないのですが、そのときの感覚が強烈で。

私、ここにいたことある!

見たことある!

いわゆる既視感です。

(さらに言えば、南方人、原住民の男性を個人的にたいへん好ましく感じます。

花蓮の博物館勤務の男性があまりにもかっこよくてくらくらしたのですが、若さゆえ恥ずかしくてツーショットをお願いできず、

隠し撮りをしたのでした。

今だったら躊躇なく頼めるのに!)


子育てが一山越えたこともあり、

台湾関係の情報をせっせと飲み込んでいます。

そこで数年前に台湾で大ヒットしたという、この映画。

海角七号

主演の台湾人俳優も知らないし、ヒロインの日本人俳優も知らない、ただ、監督がエドワード・ヤンの門下ということと、

大ヒットしたということからちょっと見てみるか〜と軽い気持ちで借りてみました。


そうしたら、これが私にも大ヒット。

主演の范逸臣の歌もいいし、台湾おじさんたちの手足振り回しながらの言い合いも楽しい。

(ことに台湾語を生かした会話が受けたと聞きますが、私には普通語も台湾語も区別つかないので、おそらく地元の方言で言いたい放題のようなホーム感なのであろうなあ、と想像しながら)


三枚目も十分に活躍。カエル、マラサン。

何より台湾の風景が、なつかしい。

台湾史と重ねて観るもよし、ラブロマンスとして観るもよし。

音楽映画でもあるし、コメディ要素もあるし。

色んな方向から楽しめるので、

大ヒットも納得。


おすすめです。


気になるのは、日本人女性がヒステリックに叫びまくる場面が多いこと。

主役といい雰囲気になるまでの、全体の八割をわーわー言ってるように思います。

それから彼女のセリフ回しが拙い。うまく感情移入できない。

日本語の手紙朗読の一本調子。

中孝介は歌手だから仕方ないとして。

日本も重要テーマの作品なので、日本語も大事にしてほしいと思いました。

個人的には、ヒロインに田中麗奈、朗読は高橋一生を当てたいですね。

マラサンは大泉洋


おしまい。