あさみた夢は忘れない

30代子持ち仕事あり女性方向模索中雑記ブログ

キャリアの曲がり角

こんにちは、あさみです。


先日、憧れの会社に中途採用の応募を出したところ、書類選考で落ちました。せめて面接までたどり着きたかったのですが。


お呼びでなかったのでしょう。しかたがないので、落ちた理由とそれを踏まえた今後の身の振り方を考えてみます。


そもそも転職を希望しているのはなぜか?


今の会社、業界と自分にズレを感じています。この違和感は努力や時間でどうにかなるものではなさそうです。根本的に興味がない!勉強する気にならない!分野に、1日何時間も費やすことが空しいのです。この状態であと数十年働く展望が見えない。人間関係は良好ですが。。。

具体的にはシステム開発への興味、適正がほぼゼロ。


なぜ落ちたか?


前から興味のある業界、業種に応募しました。ライティング能力、デザイン、インテリアの知識が必要なところです。けれども、スキルや経験がまったくないサラの状態、しかも30代後半。

よほど魅力的な応募書類を書かなくては勝ち目がないことはわかっていました。最重要はエッセイ。仕事の行き帰りにプロットを作り、土日を使って文を書き、推敲を繰り返しました。

しかしあっさり撃沈。


何がダメだったのか。

・エッセイの中身が響かなかった

・スキル不足

・年齢

あたりでしょうか。

エッセイに求められていたのは、今回の応募の動機や自己紹介にあたるものでした。

私は実父の仕事への姿勢を導入に、引き換えて昔の自分と今の自分の仕事への姿勢、応募先の魅力分析などを書きました。

テーマはずれていないと思いますが、いかんせんスキルと経験がない。そのため、自分が入社した場合の具体的な貢献内容を盛り込めなかったのが弱かったかと思います。

書こうにも書けなかった。自分に自信がないので書く内容がなかった。というのが本当のところです。


これからどう動くか?


当面は今の仕事を粛々と続けます。転職サイトにも登録していますが、来るオファーは9割現職に沿ったものなので、応募する気になりません。


そして、もう一つ。

ブログを定期的に書いていきます。目標は一週間に一記事。目的は自分の考えを持ち表現することの練習。

受験戦争の申し子だからなのか、自分の意見を持ったりましてや表現するということが極端に下手という自覚があります。

ここを鍛えて次の機会に備えます。

次の機会が転職なのか何なのかわかりませんが。


がんばります。


おしまい。

どうもありがとうございました。